辺野古で闘ってるのはサンゴを守るためだけじゃありません。100年も200年もあり続けることになる殺戮施設を作らせたくないからでもあります。人がいればあっちもこっちも座り込みできるのに…。 twitter.com/msk_2003v/stat…
posted at 00:16:44
.@msk_2003v サンゴ礁の破壊を気にされてるようなので、那覇は任せたよろしく頼みます。
posted at 00:17:39
RT @SandarHax: 「八紘一宇は世界を一つの家にするって意味なんだぞ!」って言いながら「中国や韓国は断固拒否!」って言っている事の矛盾に気がつかないんでしょうか…? それとも家族の中に、虐めたり辱めたりする対象の息子や娘がいても良い、の発想なのかな?? twitter.com/tsuda/status/5…
posted at 00:20:17
RT @beyondaki: このデータはすごい!★データで見る太平洋戦争:「餓死、戦病死が約6割 兵站軽視のツケ~歴史学者・藤原彰氏の独自分析」(毎日新聞) mainichi.jp/feature/afterw… アジア・太平洋戦争における餓死者の異常な多さが指摘された。
posted at 00:20:21
RT @SandarHax: Reading:沖縄防衛局 「サンゴ損傷 環境に影響なし」 NHKニュース nhk.jp/N4Ig4DGk 「94か所で損傷が確認されたが環境に影響はない」と言うイミ不明の日本語。 今の防衛局なら、東京で桜の木を94本切り倒しても「影響ない」って言うのだろうか。
posted at 00:20:30
RT @mikairvmest: 「イデオロギーのためやない。右翼でも左翼でも何党でもそんなことはどうでもええ。自分の子や孫を戦争に行かせられるか?沖縄の人間はよう分かっておる。戦争の悲惨さも被占領の惨めさも。戦争につながるものは要らん。ただそれだけや」と金城実さん。
posted at 00:20:44
RT @SandarHax: きょう辺野古新基地阻止基金創設 宮城、佐藤氏ら代表に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 「辺野古新基地阻止基金」県内の大手企業やグループが参加した大掛かりなプロジェクト。 この存在意義は大きいと思う。大期待。
posted at 00:24:58
RT @mikairvmest: この辺野古の米軍基地のフェンスが、パレスチナのビリン村など分離壁の建設予定地に張られていたものと全く同じで。奪った土地にフェンスを張り、立ち入れなくして、監視システムをしいて、近づく者を容赦無用で弾圧する。占領者のお約束。
posted at 00:25:28
RT @SandarHax: 沖縄でも県民を裏切った島尻あい子議員に対して「あの人はナイチャー嫁だから」と言って責める人がいるが。 違う。彼女の出身地が問題なのではなく、彼女が議員として公約を破り、県民を無視したから辞めていただきたい、と私は思う。 twitter.com/Lulue3/status/…
posted at 00:49:35
RT @watanaberyoichi: 僕は北海道で生まれ育ったけどアイヌ差別はほとんど見たことない。だが、ほとんど見たことはないだけでトラウマ級の強烈な差別の現場は一度だけ見たことある。(続く)
posted at 00:50:37
RT @watanaberyoichi: とある街で僕が客人で他は友人の仲間という状況でカラオケに行った時、女の子がアイヌ蔑視の変え歌を熱唱。みんな爆笑。カラオケを終えて外に出たら集団の知り合いがいてみんな罵声。状況を理解できない僕に女の子が「アイヌとだけは言わないでね。狂うから」と耳打ち。あの街では差別は生きてた。
posted at 00:50:39
様々な状況証拠から、私の中にアイヌの血が流れているのは間違いないのに、亡き祖父は頑として認めなかった。今なお根強く残る差別が、彼にそうだと言わせなかったんだ。それがわかっていたから、私もそれ以上聞けなかった。
posted at 00:54:04
久しぶりにソムタム作って食べた。ナンプラーがなくなっちゃった。買ってこなくっちゃ。
posted at 00:54:55
RT @wolf_hisoka: 突然ですが、死刑確定者の再審請求をしてやろうって弁護士はいらっしゃいませんか?量刑不当での争いです。接見だけでもお願いできないでしょうか?福岡拘置所ですが。・・・難しいですよね。でも、一応、呟いてみる。
posted at 00:55:07
RT @ihayoichi: 翁長知事が菅官房長官に普天間飛行場の辺野古移設反対を突き付けて3日後の8日、安倍首相と中谷防衛相は米国防長官との会談で「辺野古が唯一の解決策」とあらためて表明した。戦争を体験した3名は沖縄への犠牲の強要を「やめて」と訴える。
posted at 00:55:14
@wolf_hisoka わーい♪ありがとうございます\(^o^)/
posted at 00:56:03
@jiroriropom @wolf_hisoka それ考え出したらキリがなくなりますよー。私だって週末しか行けてないし、足首がまだ痛むのでゲート前に行くのも我慢してます。 でも、座り込みだけじゃ解決できないので、座り込んでちゃ出来ないことを他の人がやればいいんだ、と思ってます。
posted at 00:59:56
RT @SandarHax: そのうちアレだな。日本の教科書には「琉球処分は無かった」とか「琉球王朝は無かった」っていう流れになりそうだ…。 歴史なんてホラ、証人が居なくなればいくらでも変えられるし。(´・_・`)
posted at 01:00:41
RT @ORIHARA7NA: 安倍や下村文科大臣はついに教科書に明確なデマ/ヘイトを載せることを奨励。普段ネトウヨがアホ街宣で言い散らかしているようなことが政府公認、お墨付きになってしまった。「嘘も百回繰り返せば真実になる」って本当なんだ。どうにかできないか。
posted at 01:00:44
@jiroriropom @wolf_hisoka うんうん、わかるわかる。今の私がまさにそうだから。 でも、「自分の生活を送る」ことを第一に考えていい、いやむしろ第一に考えなきゃいかんと思うわけ。そこしっかりしないと、運動なんて出来ないからさ。
posted at 01:10:46
@wolf_hisoka @jiroriropom そーなんです!やられるほうはどんどん強くなるのに、わかってないんだなぁ機動隊も海保も、国も。
posted at 01:11:44
@sirenamel 持ちます持ちます!叫びます!
posted at 01:37:21
RT @with_green_tea: @IkisugiS @multi555 @MARINA89583987 @RunForTheR わざわざゲート前で基地賛成を掲げて揉めたそうですね。反対派の暴力が報じられていますが、事実なら問題ありだと思います。しかし、そんなに好きなら石垣島で米軍基地を受け入れたらいいのに。
posted at 01:43:27
RT @55kurosuke: 【北海道】「新千歳空港に降りたら『先住民族の土地だ』と思ってほしい。日本の近代化の陰に、アイヌの人たちの犠牲があったことを忘れないでほしい」 〜岩上安身によるアイヌ民族博物館 野本正博館長インタビュー iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
posted at 02:18:21
RT @senna1994may1: 【道産子怒れ】安倍政権下の文科省と下村文科相は、アイヌ差別をめぐる記述も「アイヌの人々の土地を取り上げ」の記述を「政府はアイヌの人々に土地を与え、農業中心の生活に変えようとした」に恩恵を施したような表現に書き換えた⇒bit.ly/1FjVmUo #obihiro
posted at 02:36:42
あれ?那覇のサンゴ礁のほうが被害が多大だから、そっちを守るほうがいいんじゃなかったの?なぁんだ、結局ケチつけたいだけか┐(´-`)┌ で、私の質問に答えてないけど?全ての理不尽なことに取り組まないと、辺野古に反対しちゃ行けないわけ? twitter.com/msk_2003v/stat…
posted at 09:10:52
これ大山ゲートじゃなく野嵩ゲートだし、公道じゃなくて提供区域内だし、今の沖縄じゃなく2012年の写真だし。 残念! twitter.com/gnippon777/sta…
posted at 09:14:39
RT @sundora8: @tchiezinha こういう時こそ さかなくんさんにコメントしてもらえたらなぁ
posted at 09:14:50
RT @10000Projects: 後藤とみかず ①戦争のない日本、原発のない日本へ ②中学校3年まで医療費を無料に ③ブラック企業を県でも規制します ④国民健康保険料(税)を引き下げます ⑤TPP・消費増税ストップ、身近な公共事業を #福岡県知事選 #1万人の立候補
posted at 09:15:39
RT @GeorgeBowWow: 【やっぱり破壊は1個だけじゃなかった!!】 サンゴ94個体破壊 ブロック設置 国監視委が批判 ブロックの重量を重くしたのは防衛局の判断 琉球新報 2015.4.10
posted at 09:15:47
RT @orpheonesque: 辺野古基金の会見見られなかったので最新情報得ようと思ってツイート検索してゲンナリ。悪罵を吐いてる主たちに尖閣基金に喜び勇んでいた人たちも重なるような気がするが気のせいか。尖閣基金で検索して、批判の声もあるが、こんな低劣な言語はほとんど見られない。何の差ですかね。
posted at 09:24:31
RT @nolnolnol: 親日・反日だの、嫌韓・嫌中だの、そういう呼称が当たり前のように広まっていること自体がおかしいと思わないのが異常だと認識して欲しい。
posted at 09:25:12
RT @MoriTatsuyaInfo: ダイヤモンド・オンラインの連載「森達也のリアル共同幻想論」第85回が更新されています。「捏造ではない。本当にあった日本兵の食人行為」 diamond.jp/articles/-/69077
posted at 09:25:38
RT @GeorgeBowWow: 「『あの人達が言っているのは取るに足らないことだ』と触れて回るのも外務省の仕事だ。翁長知事が米国に行った場合、総力を挙げてそうするだろう。だから僕らも本気で考えないといけない。」佐藤 優
posted at 09:25:53
RT @GeorgeBowWow: 「辺野古新基地建設をめぐる差別的な対応を見ると、国やヤマトの良識に頼っても駄目だ。沖縄の問題は沖縄自身で解決する必要がある。だが外交官は自分の政策にとって邪魔な人達が外国政府要人との会談予約を取り付けるのを邪魔しようとする」佐藤 優
posted at 09:25:57
RT @r_i_m_y_o_n_g: お前は臣民じゃ、臣民。臣民はすべからく滅べ、滅べ。 “@bcxxx: 当たり前やろ。メインじゃメイン。 RT @yutanpo1984 たぶん、bcxxxさんの言う「オールジャパン」には天皇も入ってる。”
posted at 09:27:03
RT @y_arim: パラオの国旗は日本との絆! とデザイナーのコメントを無視して言い募る方々へ twitter.com/spiritup2011/s…
posted at 09:27:07
RT @spiritup2011: @y_arim @mannin そーいう人達に是非とも想像して欲しいのが、 女の子がたまたま自分と同じ物を買っただけで、「俺を好きだからお揃いを買った」と妄想、挙げ句の果てに「彼女は俺の事が好きで、同じ物を買った。俺はモテる」と自慢して歩く奴が居たら、どれだけ迷惑でキモいかを。
posted at 09:27:25
RT @lovin_nana: 辺野古基金 民主主義を守る試み 平和の世論を喚起したい ryukyushimpo.jp/news/storyid-2… 沖縄の戦後史も伝えたい。沖縄の自治を「神話」と一笑に付し、代表を選ぶ選挙すら退けたキャラウェイ高等弁務官のような米国の差別的な植民地統治も、本国ではほとんど知られていないはずだ。
posted at 09:35:11
RT @with_green_tea: 個人的に本名を知らせた上で議論しようとの申し出のようです。対話できるのはありがたいが、本名を出す必要はありません。乗せられないように。 ブロックされててリツイートできない(でもこのアプリだとツイートは読める(笑))ので、写真にて。
posted at 09:37:28
RT @with_green_tea: 中丸さん @maruchan777jp 私はあなたを罵倒した覚えはありません。自らの正当性に自信があるなら、こういう冷静で論理的な批判にちゃんと反論してみてくださいよ。 twitter.com/with_green_tea… twitter.com/with_green_tea… @j_pfg
posted at 09:37:55
RT @with_green_tea: 中丸元議員がこんなこと言ってるぞ、そして右派の人に諌められる始末(笑) @maruchan777jp 匿名をいいことに罵詈雑言。実名では何も言えない。素性を隠して憂さ晴らしするのが楽しみなんですかね?自らの正統性に自信があるなら、本名公開してみれば。ま、そんな勇気は @j_pfg
posted at 09:38:08
RT @with_green_tea: 元議員でおそらく議員候補(を狙っているだろう)人が、Twitterという世界中に開かれたツールで、肩書きもしっかり書いた上で公開された公式のアカウントを使ってした発言が「個人的なもの」で済まされるのでしょうか? @maruchan777jp @j_pfg
posted at 09:39:23
RT @with_green_tea: まあでも、中丸元議員 @maruchan777jp は反対派の抗議を無視できず、「メールなら」と条件を付けながらも対応せざるを得ないところまで追い詰められたってことだよね!
posted at 09:39:34
RT @Pirate_Radio_: 大好きなラーメン屋がネットで酷評されてて足が遠ざかった。観たいと思ってた映画を評論家が★1つで「時間の無駄」と書かれてて観なかった経験がある。先日久々に食べたラーメンは旨くDVDで観た映画は面白かった。基準を外に託すと誰かに聞かないと幸せかどうかすらわからない化け物になってしまう
posted at 09:40:34
RT @u_doquichit: なるほど
posted at 09:40:43
RT @benisama: 『改めて強調しておくが、他人に愛国や道徳を強制するこの連中自身には、愛国心や道徳心の欠片もない。そのことも下村文科相が証明している』 @benisama
posted at 09:41:21
RT @natsuhikowatase: この社説に同感。知事はじめ、様々な論客が手間暇を惜しまず、辺野古新基地阻止の正当性を、沖縄の歴史を踏まえて丁寧に訴え始めた。必ずや国際的な共感を呼ぶ。→<社説>辺野古基金 民主主義を守る試み 平和の世論を喚起したい - 琉球新報 - ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 09:41:35
RT @tokkouji: 【ならゆんおきなわ】福岡に、沖縄とつながる新しいグループが生まれました。「ならゆん」は、うちなーぐちで「学ぶ」という意味。「沖縄を学ぶ」「沖縄に学ぶ」という、二つの意味を込めました。2カ月に1度、勉強会やイベント(上映会や写真展やお料理教室etc)を企画していきます。<続>
posted at 10:27:48
RT @seaside522: 中城村で「建白書を実現する中城村民会議」(仮称)が、北谷町では同日「辺野古新基地ストップ!北谷町民会議」が発足。今後も市町村ぐるみで辺野古の基地建設阻止を目指す動きが広がる・・・ 市町村会議、阻止へ発足拡大 中城・北谷も - 琉球新報ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…
posted at 10:28:39